#みねるばメモ

メモです

春から基幹理工のガキどもへ ー勉学のススメー

早稲田基幹理工一年のみねるばです。大学入ってそろそろ一年経つわけだが、学業を中心に据えて過ごしたところ楽しくて良いことがたくさんあったので皆さんもそうしたほうがいい。そういうわけで、お勉強のメリットや本の紹介などをしていきたいと思います。 …

20191027

人間とは 何らかの形式のなかに、自覚的な知性が見出されると、それは人間とみなされる。自覚的な知性というのは、非自明な振る舞いを生む装置みたいなやつ。そうやって人間とみなされたものたちの振る舞いには予測の出来なさ、唯一性、そういうものが付帯す…

日記 20191012

凍結された。墓標: @a_mi_nervio 前回の凍結記事 minerva1129.hatenablog.com 凍結するときに日記が書かれるだけのすごいブログになってしまった。今は @su_ulr という鍵アカでやっている。やる気になったら、公開アカウントを作って以前のようにやっていこ…

日記 20190619

凍結された、 minerva1129.hatenablog.com この記事のときに作ったアカウント@m3nrv4が死亡した、一年弱もったので悪くなかったといえるだろう。その後なんかアカウント作ったら一瞬で死滅し、ふたたび@a_mi_nervioというやつをつくって、今はそれでやってい…

本 20190619

僕はいつも文庫か新書みたいなちっこい本を適当に持ち歩いていて、1日5ページみたいな異常なペースで読んでいる。このようにして、1ヶ月に1冊くらい読むことができる。読んだ本を紹介します。今回はほとんど再読。 「日本の下層社会」 日本の下層社会 (岩波…

近況 20190217

近況、早稲田大学の基幹理工学部学系3というところに行けるらしいということになった。最近は勉強しかしていない。時間だけなら受験生並みにやっているのではないかと思う。内容は、高校数学をやってる。ひたすら、数学の問題を解く。一問一問、丁寧に、確実…

マジカルミライ 2018 東京1日目 昼公演 セトリ感想その他

なぜこんなものを書くかというと、来年はセトリ予想をしたいのでそれに備え今年のメモをしとこうというアレです。どうせダルくなってやらんのだろうけど。感想もついでに書く。 東京1日目 昼公演 セトリ 夜公演もセトリ一緒らしいです。2日目も一緒だったら…

日記 20180805

夜中にこれを書いている。明日は楽しい原爆投下の日。 ツイッターアカウントを作った。 Hello Twitter! #myfirstTweet— minerva (@m3nrv4) 2018年8月4日 これ。また一週間くらいで凍結されそう。 minerva1129.hatenablog.com 昔こんなことがあった。すごい昔…

本 20180630

minerva1129 が文庫を適当に 5 冊くらい買ってダラダラ読み雑な感想を書くというアレです。 「戦争論 上」「戦争論 下」 戦争論〈上〉 (中公文庫)作者: カール・フォンクラウゼヴィッツ,Carl von Clausewitz,清水多吉出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2…

2017/12/31

一年を振り返る。 1 月 オタクに脅迫されて神田明神に行ったりした。 ぶっちゃけよく覚えていないけど、Amazon の購入履歴を見ると DJ コンと外付け BD ドライブと諸々のアニメ BD やオタクソング CD を買っている様子だから、この時から在宅生活に移行して…

Twitterについて

凍結された はい。凍結された。 凍結されたので、記録を取っておこうと思います。 スクショ オタクのツイート みねるば 凍結!!w過激な発言をし過ぎるとこうなるって実証されたし俺も控えるか pic.twitter.com/pN62a9oz1v— ゚.* ぶる~れっと.˚☆ (@bururetto…

本 20171115

読んだ本のメモです 「くたばれPTA」「アルファルファ作戦」 くたばれPTA (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/12/22メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (24件) を見る アルファルファ作戦 (中公文庫)作…

自分語り

最近人生が安定してきた。小6くらいのころにこうなりたいと思ってた人間像にはかなり近づいてきてて、方向性は悪くないからとにかくやっていくぞという段階にはいってきた。思えば今までの人生も静の時期と動の時期が交互にきてたように思うし、今は静の時期…

最近読んだ本

自分は本を買う際に5, 6冊まとめて買うことが多いから、このシリーズはそれを読み終えるごとにやっていくかたちになると思う。 「銃・病原菌・鉄 上」「銃・病原菌・鉄 下」 文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)作者: ジャ…

昨年度読んだ本

去年のいつごろからか、本を読むことにした。 小学生の頃はたくさん本を読む少年だったんだけど、中学に上がってから全く読まなくなってしまって、授業中とか暇だし、なんか本でも読むかという感じで、 ということで、去年読んだ本を紹介する。順番は適当。…

ブログ はじめました

今は亡きstfxv氏が少し前にブログを開設していたので、自分もやるかという気持ちになった。 とはいっても、こういうものが継続的にかける性格ではないし、そのつもりはそもそもないし、ただ開設しただけという感じで、このブログの存在を忘れないことが目標…