#みねるばメモ

メモです

みねるば雑クイズ 第三弾

前のやつ minerva1129.hatenablog.com 今回は簡単であるように思う。 問題 アフリカ大陸の最南端はアガラス岬ですが、最北端はどこでしょう? アンゴラの首都はルアンダですが、ルワンダの首都はどこでしょう? ズールー語で「他者への思いやり」という意味…

本 20171115

読んだ本のメモです 「くたばれPTA」「アルファルファ作戦」 くたばれPTA (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/12/22メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (24件) を見る アルファルファ作戦 (中公文庫)作…

自分語り

最近人生が安定してきた。小6くらいのころにこうなりたいと思ってた人間像にはかなり近づいてきてて、方向性は悪くないからとにかくやっていくぞという段階にはいってきた。思えば今までの人生も静の時期と動の時期が交互にきてたように思うし、今は静の時期…

みねるば雑クイズ 第二弾

前のやつ minerva1129.hatenablog.com このような感じで今回も最近知ったことがらを雑にクイズにしていきました。難易度とかジャンル偏りとかは知らん 問題 ヘブライ語で「相応しい状態」という意味がある、ユダヤ教における食物の清浄規定をなんというでし…

みねるば雑クイズ 第一弾 20問

これをもとに多少推敲した クイズ 20問 最近知ったことを雑にクイズにしてっただけだからジャンルの偏りは許してhttps://t.co/89z16nsry0— minerva (@mnhepba) 2017年8月5日 問題 世界一広い海峡としてギネスブックに認定されている、南アメリカ大陸と南極大…

クイズについて

私がはじめて競技クイズというものに接触したのは去年の高校生クイズのときだ。 このときにはじめて「競技クイズ」というものの存在を知った。当時の私は「競技クイズ」というものについて、ほとんど百人一首のようなものじゃないか、という感想をもった。 …

火星テラフォーミングについて

序文 地学の自由レポートで火星テラフォーミングについてというものがあって、自分は書くつもりはなかったが、周りの人間が書いているのを見ていたら内容を思いついてしまったので書いて出した。割と気に入っているのでここにものせる。 火星テラフォーミン…

最近読んだ本

自分は本を買う際に5, 6冊まとめて買うことが多いから、このシリーズはそれを読み終えるごとにやっていくかたちになると思う。 「銃・病原菌・鉄 上」「銃・病原菌・鉄 下」 文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)作者: ジャ…

NMB48須藤凛々花の結婚報告について

ニーチェが好きな女結婚していたのか— minerva (@mnhepba) 2017年6月18日 いや、カスでしょ— minerva (@mnhepba) 2017年6月18日 「恋愛禁止」「結婚禁止」という決まりがあって、その決まりを守るという約束で金もらってんだから、それを破ったとわかった奴…

昨年度読んだ本

去年のいつごろからか、本を読むことにした。 小学生の頃はたくさん本を読む少年だったんだけど、中学に上がってから全く読まなくなってしまって、授業中とか暇だし、なんか本でも読むかという感じで、 ということで、去年読んだ本を紹介する。順番は適当。…

ブログ はじめました

今は亡きstfxv氏が少し前にブログを開設していたので、自分もやるかという気持ちになった。 とはいっても、こういうものが継続的にかける性格ではないし、そのつもりはそもそもないし、ただ開設しただけという感じで、このブログの存在を忘れないことが目標…